伝統グルメを食べるなら | グルメの情報をポータルサイトでゲット!ポータルサイトで調べよう!

伝統グルメを食べるなら

雲行きが怪しい

最近はお取り寄せグルメなどで、地域の名産品など手軽に自宅で食べる事ができるようになりました。しかしやはり現地に行った際には、その地域の名産品を食べたいものです。
山梨県甲府市の名産品の1つにほうとうがあります。
ほうとうは特に寒い季節に食べたくなりますね。甲府駅の周辺には、ほうとうの看板を掲げているお店が沢山あります。ほうとうは郷土料理として古くから親しまれています。
うどんよりも平らな麺が特徴で、塩を使用しないで作られています。このほうとうは、野菜と一緒に煮込まれることが多く、ほうとうが少しとろりとして全体にとろみがつくのが美味しいです。一緒に煮込んで美味しいお野菜として知られているのがかぼちゃです。
ほうとうを味噌味で煮込み、そこにかぼちゃを入れているものです。味噌とかぼちゃの相性もとても良く、かぼちゃの甘さがほうとうの味をより引き立ててくれます。それぞれのお店で工夫されたメニューがあるので、いくつかのほうとうの名店をめぐるのも甲府を観光する際にやってみると楽しいのではないでしょうか。
甲府でほうとうを食べたいけれど、どのお店に行ってみようか悩んだ場合、地域ポータルサイトを使って検索すると便利です。地域ポータルサイトでは、グルメ情報、お土産情報、観光スポットなど地域情報をまとめて検索できます。なかなか知られない名店を見つける事もできるかもしれません。おみやげにおすすめのほうとうもぜひチェックしてみてください。